Cabbage roll ~ロールキャベツ~ [料理]

IMG_9822.jpg
誰もがご家庭で食べた事のあるマンマの味。

調べてみると、起源は1世紀頃からアナトリア半島で食べられていた
ブドウの葉で肉や米を包んで煮込む「ドルマ」というトルコ料理にあるとの事で。

これが15~16世紀にヨーロッパに伝わり、形を変えながら現在のロールキャベツに
なっていったと考えられているそうです。

IMG_0683.jpg

 こう考えると料理ってすごいですね。

今では家庭の味に思われているロールキャベツを紐解いていくと、その大元は
はるか昔のトルコにあった。

 今日。私達が当たり前に口にしている料理が実ははるか昔の異文化からもたらされた
もの。だと考えると造る側はもちろん食べる側も素敵な気持ちになれるのでは・・・・・


 ではでは 味見と称してバクバクと3個も食べしまった[がく~(落胆した顔)]ワタクシでした

みさか
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆☆☆Sancerre ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。