フルーツトマト 「アメーラ」 [食材]

毎日暑い日が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

水分補給をしっかりして、熱中症には気を付けましょう。


そんな訳で、今回ご紹介するのは、フルーツトマト 「アメーラ」です。

DSC_0009.jpg

アメーラは静岡県と長野県の限られたところで栽培されており、名前の由来は静岡弁の「甘えらー」(甘いだろー)から付けられています。

1月21日~6月15日までは糖度8度以上、6月16日~翌年1月20日までは糖度7度以上という規格で作られています。ちなみに普通のトマトは糖度5度前後です。

ビタミンやカリウム、アミノ酸等の栄養素が普通のトマトと比べて多く含まれ栄養面でも優れたトマトです。

味わいは当然のことながらのしっかりとした甘味、程よい酸味と旨味、少し歯ごたえがあるのが特徴です。

ダンヴィーヴァではこの「アメーラ」と2日間自家製の味噌床に漬け込んだクリームチーズを使ってカプレーゼにしてご用意しております。

ご来店の際は是非ご賞味ください。


    武石

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Le Clou 10 Prieure R..お盆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。