夏野菜 [食材]

皆様、残暑厳しい中、如何お過ごしでしょうか?
連日の暑さで夏バテ等してはおりませんでしょうか?

そんなわけで今回ご紹介するのは夏野菜です。

DSC_0012.jpg

夏野菜と言っても色々とありますが、ざっくりと紹介すると、

南瓜、トマト、茄子、冬瓜、胡瓜、ゴーヤ、とうもろこし、みょうが、にんにく、枝豆、ピーマン等が身近な物でしょうか。

南瓜には免疫力を高めたり、細胞の老化を防ぐ効果があり、トマトの赤い色に含まれるリコピンにも同じような効果があります。

茄子には抗酸化作用に、がん予防、胡瓜に含まれるカリウムには、余分な塩分を排出し、利尿作用があり、むくみ防止になります。

ゴーヤに多く含まれるビタミンCには夏バテ防止や美容にも効果があり、とうもろこしには、疲労を回復やストレスに対する抵抗力を高める効果があります。

にんにくには疲労回復や血液をサラサラにする効果、ピーマンにも同じような効果があります。

枝豆には肝臓をアルコールから守る働きがあるのでお酒の席ではとりあえず枝豆を。

少々見にくい内容になりましたが、夏バテには是非夏野菜を。


当店では今月末まで夏野菜をふんだんに使ったラタトゥイユをご用意しております。

DSC_1559.JPG

ご来店の際には是非是非ご賞味ください。


武石



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。