今月の郷土料理 ~ラングドック&ルシヨン地方~ [郷土料理]

フランス南部、地中海沿岸西側に広がる
温暖な地方。温暖な気候と山も海も平原もある
多彩な食材に恵まれており、
またフランス1のワインの生産量を誇るこの地方の
郷土料理を2品ご用意いたしました。



IMG_8990.jpg


・ブランダード
¥800

古い街ニームに伝わる一品
塩ダラをゆでほぐし、オリーブオイルと
牛乳を混ぜ込むのが原型の料理を
白身魚、ニンニク、ジャガイモを
牛乳で炊いてペースト状にしました。

この地方の地葡萄ピクプール
などで造られるスッキリとした白ワイン
又はスパークリングワインとの相性がいいです。



・イカの煮込みセート風
¥800

ラングドックのヴェニスといわれる
港町セートの名物料理
ヤリイカをサッと炒め
玉ねぎをふんだんに使った
トマトソースと魚の出汁で煮込み
アイヨリソースで仕上げました。

この地方の果実味豊かな
柔らかな赤ワイン又は近くの特産ワイン
ロゼワインとの相性がいいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏野菜9月のお休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。