今月の郷土料理 ~ブルゴーニュ地方~ [郷土料理]

フランス中東部、北をパリ盆地、南を中央盆地に挟まれた
ブドウ畑の広がるなだらかな丘陵地帯。
ワインが豊富なので料理においても
よくワインが使われる
ブルゴーニュ地方の
郷土料理を2品ご用意いたしました。


・Escargot a la bourguignonne
ブルゴーニュ風エスカルゴ
¥900

ニンニクをバターで炒め香りを
たててからエスカルゴを炒め
エシャロット、パセリを加え
白ワインで香りつけしたものを
パン粉をふりオーブン焼きにしました。

この地方で造られるマコンや
柔らかでスッキリとした白ワイン
又はボジョレーなんかとの相性がいいです。


IMG_9347.jpg


・Coq au vin
鶏の赤ワイン煮込み
¥1,500

鶏もも肉を香味野菜と一緒に
半日マリネしてから
フライパンで焼きあげ、赤ワインと
フォン・ド・ヴォーで煮込みました。
赤ワインの香りがしみこみ
しっとりと仕上げました。

この地方の特産のブルゴーニュ赤ワイン
又は華やかな他のピノ・ノワール
なんかとも相性がいいです。


IMG_2310.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サツマイモ忘年会&新年会プラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。