★★ラツィオフェア★★ [ブログ]

ラツィオフェア開催
9月29日(火)~10月13日(火)

こんにちは。シルバーウィークも終わって皆様今日からお仕事ですね。連休中は晴れの日も多くお出かけ日和でしたね♪観光地などは、どこも混んでいるみたいで、先日来店されたお客様は鎌倉あたりに行かれたらしいのですが人が凄かったと言われておりました。

先日のブログでも告知しましたが、内容が決まったのでお知らせします。
9月29日(火)~10月13日(火)までダンヴィーヴァではラツィオ州の郷土料理とワインのフェアを開催致します。古代ローマ共和国建設の地であり、国の首都、州の州都であるローマを持つこの州は、政治と観光の中心地 であり、【すべての道はローマに通じる】の言葉通り交通網の中心地でもあります。
ラツィオ州は、山岳地帯26% 丘陵地帯54% 平野部20%でイタリアでは比較的なだらかな地形、温暖な気候で、葡萄栽培には格好な環境にあります。
今回はラツィオ州のワインとワインとのマリアージュを考えたシェフの特製郷土料理を お楽しみ頂きたいと考えております。

今日は特製料理の紹介です。今回はラツィオ州にあるローマの郷土料理を二品ご用意します。
一品目
Crostini alici alla Romana(クロスティーニ アリーチ アッラ ロマーナ)  ¥350 (一ヶ)
ラッツオ州の南の方でも多く生産されている、モッツァレラを使った前菜で、モッツァレラとアンチョヴィをオープンサンドにして、オーブンでこんがり焼き。
熱々のニンニク、アンチョヴィソースをかけて召し上がって頂く、ローマでは王道の前菜です。
二品目
Pollo alla Romana (ポッロ アッラ ロマーナ)  ¥1700ローマのマンマが作る、ローマの家庭料理。香味野菜、生ハムの脂とトマトで鶏もも肉を煮込みます。アクセントにローストして甘味を出した二色のパプリカをいれて。白ワイン、赤ワインどちらにでも合う料理です。
今回はローマとほぼ同緯度の東北の地鶏を使います。

次回はワインについて記事を書きますので、そちらも見て頂けたらと思います。

あいにくの空模様ですが、本日も宜しくお願いいたします。

42052262.jpg



42052265.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食欲の秋ラツィオフェア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。