ダークチェリーのクラフティ  [ブログ]

今週のおすすめデザートの紹介です。
 ダークチェリーのクラフティ バニラジェラートとサブレ添え
です。
クラフティは、フランス中央山塊地方、リームーザン地方の郷土菓子。
リムーザン地方は…
フランス中部の内陸部に位置し、パリから南へおよそ4000km、起伏に富んだ高原地帯のリムーザン地方。フランスの貯水池と呼ばれ、主なフランスの水源はこの辺りからきているのだそうです。
中心都市は陶器で有名なリモージュ。また、世界3大珍味といわれる3つのうちのふたつ、フォアグラとトリュフの本場でもあります。フランス料理の器と素材に欠かせない地方といえます。
リムーザン地方が発祥のさくらんぼのクラフティー
卵と砂糖、小麦粉で作ったやわらかくしっとりとした生地。中にはさくらんぼをたっぷりと散りばめ、生地はさくらんぼのジュースを吸います。さくらんぼのまわりには、それぞれさくらんぼ色のくぼみができます。陶器の型にバターを塗ってあるので、柔らかい香りが生地にしみ込んで、口に含むと酸味や香り、歯ごたえの違いが楽しめる、これが「さくらんぼのクラフティー」です。
フランス中央部の高台地、中央山塊の麓、リムーザン地方の家庭で古くから作られていたお菓子です。
生のフレッシュなさくらんぼが出回ると、初夏の訪れとともに、各家庭やパティスリーにクラフティーが出回ります。
野生のブラック・チェリーやリムーザンでしか見かけない、コレーズ県のさくらんぼを使うのがこだわりなのだとか。
ダンヴィーヴァではブラックチェリーを使っています。
味見させてもらいましたが、とても美味しかったです。
ダークチェリーのクラフティ
お試しください。
クラふてぃ.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏目前鴨肉のパイ包み焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。