Philippe Charlopin-Parizot GEVREY-CHAMBERTIN 05

IMG_4417.jpg

Philipponnat champagne[かわいい]

Bourgogne Hautes-Cotes de Nuits Meo-Camuzet 02[かわいい]

日曜の夜はご近所の方がよく来てくれます。

一昨日はこんなワインをいただきました。[ぴかぴか(新しい)]

 私なりの・・・


シャンパンはフッレッシュ感があり、爽やかな感じがしました。
酸もしっかりとしていてちょっと蜜のような甘さがありました。

 合せるなら彩りのお野菜のサラダかな?
 ちょっとコクのあるヴィネグレットで・・・・

続いて白ワイン。

 この作り手さんの赤ワインは良く飲みましたが、
 今回は白ワイン!

 02ということもあり熟成感が・・・・
 もちろん、樽の香りがほどよく、ヴァニラみたいな
 バターのような  そんなイメージ

 あっ!白身のお魚を皮目だけパリッとソテーして
 バター系の濃厚なソースなんて   どうでしょう?


最後に パリゾさんの赤ワイン。

 以前に同じものを飲む機会があって、「美味しい!」
 ってインプットしていたので、常連さんからブラインド
 でって言われた時エチケットが見えてしまい・・・・・

 分かってしまいました。

 でも、飲んだのって3年前くらいかな?

 それぐらい美味しかったのを覚えてます。

 合わせたのはキジがはいったのでローストして
 ベリーのソースで召し上がっていただきました。

ワインとお料理  どちらが欠けてもダメ。

 楽しい時間を演出できるよう頑張ります


                      みさか











nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ね子

美味しそう~!!

ワインもお料理も。。
美味しいものは、味だけではなく香りや食感、彩りまでも想像するとワクワクします。

金曜日、まだキジありますか?
あったらぜひ食べたいです☆
by ね子 (2011-01-26 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一月♪Fresh French Foie Gr.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。