ラツィオフェア [ブログ]

ラツィオフェア開催
9月29日[火]~10月13日(火)

こんにちは。寒くなったり暑くなったり、寒暖の差が激しいので体調など崩されないように気をつけましょう。体だけは丈夫な阿部です。。
冒頭でも書いていますが、そうですラツィオフェア開催するんです。来週の火曜日からスタートです。先日のブログでは、郷土料理の紹介をしたので今日はワインの紹介を、、、
ラツィオ州におけるワインの生産地区は、ローマを境にして、北と南とに分かれます。南北ともに、歴史的に とても重要なイタリアワインを生産しています。基本的には、南北のいずれも白ワインを多く生産してきました            
ブドウの品種は、酸味が少なく甘みを含んでいるマルヴァジア、あるいは酸味を含んでいるトレッビアーノというものが中心となっています。
特徴としては 飲みやすい辛口のワインが多く、口当たりがまろやかで、穏やかな香りを持っているのが味わいの特徴です。 赤ワインでは、サンジョヴェーゼやモンテプルチアーノが生産の中心となっています。モンテプルチアーノは中央イタリアの大半のワイン産地で栽培されるぶどう品種で、まろやかさと 豊かな味わいが特徴です。他にも赤の土着品種のチェザネーゼもローマではお馴染みの赤ワインです。

今回は白ワイン3種類 赤ワイン一種類 ご用意いたします。
Vino bianco

フラスカーティ レ・ルッビエ
Frascati Le Rubbie 13(Casale Vallechiesa)(Glass/650 Bottle/3900)柑橘類や洋ナシの瑞々しいアロマ。マルヴァジア・デル・ラツィオの華やかさ、トレッビアーノ・トスカーノの繊細さと爽やかな酸、そしてグレコのストラクチャーが継ぎ目なく溶け込み どんな料理にも寄り添う懐の深さとフレッシュ感溢れる味わいが魅力です。

ルモン
Rumon 12 (Cantine Conte Zandotti)(Glass/850 Bottle/5000)マルヴァジア・プンティナータ・デル・ラツィオ100%、温かみを感じる黄金色、アカシアの綺麗なアロマにパイナップル、アプリコット、ハーブ、甘いスパイスのニュアンスを感じられ口の中ではアーモンドの渋皮のニュアンスも感じられるワインです。

ラッツオ ビアンコ
Lazio Bianco 13(Pianna Dei Castelli)(Glass/1250 Bottle/6500)高い凝縮感と後を引く酸味とミネラル!あとからジワジワと旨み溢れてくるような美味しさをもち
一般的なマルヴァジアのイメージに比べかなり引き締まった体躯を持ったドライな仕上がりのワインです。
Vino Rosso

ソレミディオ
Soremidio 10(Tenuta Sant'isidoro)(Glass/1500 Bottle/7500)モンテプルチアーノ100%紫色がかった赤色。レザーやスパイスのアロマが感じられ、果実味が深く濃く凝縮しており、口の中では豊かにコーヒーや黒いプラムのニュアンスも感じられる飲み応えのあるワインです。

郷土料理とワインのマリアージュお楽しみ頂けたらと思います。来週の火曜日から宜しくお願い致します。

本日は土曜日なので17時から営業しております。
本日の営業も宜しくお願い致します。
 

FullSizeRender.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。